考えることが嫌いだし、質問されることが大嫌い

希様

考えることが嫌いっていう、同士、いる?

今、自己投資の一環としてお仕事関連のコーチングを受けているんだけど、毎週毎週面談の度に「今週はどうでしたか?」「自分の行動についてどう思いますか?」って聞かれる。

どうでしたか?とかどう思いますか?って、要するに「考えて答えてね」っていう質問だと思うんだけど、もうこれが苦痛で苦痛で仕方がない。口がうまいとはよく言われたものだから、サラッと答えることはできるんだけど、思ってもないことだったり、だりいなっていつも思っちゃってる自分がいて。

これ、でもよく考えたら昔からなんだよね。

母親から「学校どうだった?」って聞かれるのが、別に答えたくないんじゃなくてめんどくせえ・だりいっていう感覚。学校の先生の「夏休みどうでしたか」って聞かれるのに、それ意味ある?って反発心。

聞かれるのがイヤなのかな?って思ったけど、例えば得意なこと(お金のことや美容のことなど)について聞かれるのは、むしろ嬉しい。教えるのは得意だしね。

最近は、コーチに質問されないように、先回りしてレポートしたりフィードバック求めたりしてる(笑)だから、面談でも「いつも話してますもんね」って言われてホッとする(笑)

どう?とかどう思う?って、質問として雑だから嫌いなのかな?だって、答えがないし、答えにくくないですか??え、この感覚私だけなのかな。

それとも、ただ私が考えるのが嫌いなだけなのか…それならただの怠惰(笑)

仕事でもなんでもかんでも、結構考えるって労力使うし面倒だし、避けてるのかも。

確かに、謎解きとかテレビの問題系のやつとか、アレの楽しさわからない(笑)時間の無駄って思ってる。

私って、考えられない性格なのか。なんか、それはそれで悲しい気もする。

てかさ「考えてみてください!」って言われると、余計なにも浮かばなくなってくるんだけど私だけ?(笑)ボーっとしてたり、悲しいことがあったり、何かアクションがあるときにフッと思い浮かぶことのほうが多い。ブログもね。

タイトルとURLをコピーしました