【2023年1月1日】日本のお金・政治・経済に関する気になるニュースまとめ

金融・経済

最近の気になるニュース、気になったWEB記事をまとめています。

2023年1/1 記事まとめ

◎いま増税するなんて狂気の沙汰である…政府は「若者が結婚しない本当の理由」を分かっていない

今の日本は「晩婚化」していない。

ただただ「結婚しない人」が増加しているまで。

長い「若者いじめ」で婚姻数が増えるわけもなく…/お金がなければ生きる意欲すらわかない

president onlineより
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

◎平均年収で「毎月10万円赤字」じっとしている日々団塊世代が気づいた「子が貧しく孫ができない」

日本の平均年収は、減っている。

給料が上がらないにも関わらず、税金は増税・社会保険料は負担増・物価は上がるばかり…。

源泉徴収されるものが多いから、当たり前に手取りは低くなる。

平均年収で「毎月10万円赤字」じっとしている日々
日本の平均年収443万円(2021年時点)は約30年前の1989年の平均年収452.1万円から減少。一方で物価は上昇、社会保険料が引き上げられているので、実際に使える金額は減っている。『年収443万円 安すぎる国の絶望…

◎防衛増税「聞かない力」も岸田流?

選挙がない黄金の3年に突入した途端、増税発言。防衛費の多大な増額発言。

防衛費のために税金も上げる。国民が責任を持てという無責任な発言。

選挙行ってないやつなにしてたの?

自民党に投票したやつ、正気なの?

社会保険料もあげられ、生活が苦しい人はどうするの?

生活が苦しくない人ですら苦しい額だよこれ。

防衛費増税「聞かない力」も岸田流? | NHK政治マガジン
総理大臣・岸田の指示を発端に、師走の日本に巻き起こった防衛増税の議論。自民党内を二分し、国民の理解も十分に得られない中、岸田が押し切る形でわずか1週間で決着した。その舞台裏に迫る。(瀬上祐介、清水大志、山田康博、立石顕、佐々木森里)“防衛の...

まとめ:クソな政策ばっかり

年始から嫌なニュースばかりですが、知っていなければいけない事実。

経済動向を追う上で、必須の知識です。

タイトルとURLをコピーしました