【2022年最新】不当勧誘?株式会社Life Conciergeの営業がマジで悪質!体験談

金融・経済
希様
希様

超絶怪しい「訪問販売」がやってきました。

今まで、あまり家にいることがなく、いても寝ているのであまりピンポンに出ないサイト主。しかし、先日たまたま家で作業をしているときにピンポンが。

結論から申し上げると、詐欺商品を売りに来るような詐欺営業マンではなく、不当勧誘で契約をとっている詐欺営業マンの被害に遭いかけました。無事、自己防衛することが出来ましたが、こんなに気を付けている私でも、疑うことなく信じてしまいそうになることがあったので、皆さんにシェアしたいと思い、速攻PCに向かっています。

不当勧誘してきた営業マンの名刺

2022年6月不当勧誘体験談

うちのピンポンは、録画機能があり、その日ピンポンの画面に映っていた彼は、以前に5.6回ほど映り込んでいたことがある彼でした。何度も来る=出なければならない用事なのかな?なんて思いつつ応答。

ここから先は、実際のサイト主の体験談です。

しかし、うろ覚えではありますし、100%この発言だったと言い切る根拠はありません。まあとにかく、「強制的なもの」だと思い込むような勧誘を受けたということを言いたいまでです。

希様
希様

はい

船山
船山

株式会社Life Conciergeの船山です!この地域の皆様に電気料金値下げのご説明をさせて頂いております。皆様に玄関口での対応を必ずお願いしておりますので、宜しくお願い致します。

心の声
心の声

玄関口で必ず?なんか説明受けなきゃアカンやつなのか。めんどくせ。

~玄関前へ~

船山
船山

この地域では、電気支払の代行業者が変わりました

そのため、電気料金が8月から安くなります。

~省略~

電気料金を安くするには、紙での支払いはNGです。

口座振替かカード払いのみになります。

細かい契約書は後日届きます。

希様
希様

代行業者?

私は東京電力を利用していますが、支払いは代行業者が絡んでいるのですか?

正直、今時紙支払を廃止し、カード払いや口座振替にすることは多いですし、そこには疑いの余地もありませんでした。

船山
船山

はいそうです!

そこから受け持ちが変わりました!

例えばコーラをコンビニで買うか、スーパーで買うかの違いです!

希様
希様

要するに、あなたの会社はスーパーだから、割安になるってことですか

船山
船山

おっしゃる通りです!

~省略~

~世間話や身の上話がうざい~

船山
船山

そのため、今、一瞬ネットで手続きしていただく形になっているのですが、よろしかったでしょうか?すぐ終わります!この地域だけの限定で、変更していただく形になっていて、説明のお願いをされてこちらに来ています。

心の声
心の声

変更していただく形ってことは、マンションで紙払いがイイ人以外はみんなこれにしなきゃならんってことよね?まあこのマンション、ちょっと決まりが多かったりするし、そういうもんなんかね。てか手続きは後日でええんちゃうんかい。

てな感じで、電気代の支払い会社の乗り換えをしました。

考察

ここで補足しておきたいのが、この船山はウソを連発していることです。そもそも、彼の会社は株式会社Life Conciergeであり、営業代行会社っぽい。この時点で気づくべきでしたが、彼のマシンガントークに愛想笑いするのに必死で調べる隙もありませんでした。悔しい。

こんなの騙されるはずないといつも思ってきましたが、「マンション全体の」「地域全体の」「必ず」「みなさん」このように言われたら、疑わない人がいるのも納得します。

以前、マンションの水道工事か何かの際、わざわざ玄関口でご連絡とお詫びのようなことを聞かなければならなかったこともあり、疑う余地もありませんでした。不覚です。

その後の対応

その後、契約確認の電話があるとのことで、契約確認の電話が30分後くらいに入りました。(tel:0342418918)

様々な確認をされる中で、疑問点が。

電話口
電話口

3年以内の解約で10,800円(うろ覚えですが、万越えなのは確実)がかかることにご了承いただけますか?

電話口
電話口

強制加入ではないことをご了承いただいていますか?

へ?え?ええええええええええええええええ

強制加入ではない?みんな変更するのではないの?

てか、電気の契約なのに、解約料ってなに?結果元取れなくね?

どゆこと!?一回計算せんと分からん。ええのかもしれんけどわからん。

は?へ?ってなって、速攻クーリングオフ(笑)

希様
希様

ちなみに、乗り換えになるってことですか??東京電力なのは変わらず、支払先だけ変わると言われたのですが、違いますか?

電話口
電話口

違います。乗り換えです。

希様
希様

じゃあ、必ず100%電気代が安くなるわけではないんですか?

電話口
電話口

必ずではありません。

なんやそれ……(´・・`)めっちゃウソやん(笑)

無事解決でしたが、船山との会話時間なども相当長く、超絶不愉快に思っただけでなく、マジ不当勧誘じゃねえかよってなったわけで。シェアしておこうと。お恥ずかしながら、ブログを執筆しています。

一応窓口にも確認

一応心配だったので、次の日、名刺に合った電話番号にも連絡。(tel:0120407631)

こちらに確認したところ、きちんと解約済み、そして不当勧誘についてもお詫びをされました。

船山さん、今年から転勤で愛媛県から東京都に来たといわれていました。本当かわかりませんが、不当勧誘は違法です。仮に、直接加入義務があるといっていなかったとしても、こちらがそう感じるよう言い表すのは良くないのではないでしょうか。

頂いたお問い合わせシート

まとめ:不当勧誘には要注意!

改めて、その日即決で決めなければいけないものに関しては怪しいということが、再認識できました。不当に勧誘されたとはいえ、私も甘かったと感じています。

なんなら、このような詐欺商品に迎え撃つ自信があったので、余計に恥ずかしいです。

誰かの参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました